四方さん通信No75

お疲れ様です。今回は内集団バイアスについて学びました!!これは簡単に言うと、身内びいきのことを言います!!所属する集団や民族に対して優秀である、特別であると錯覚するバイアスのことをいう。この錯覚に惑わされて準備を怠ったり意思決定をすると大…

四方さん通信No73

お疲れ様です!今回はアンカリングについて学びました!! 理論としてはとてもシンプルで「人は最初に得た情報や知識を基準に動いてしまう」というものになっています。アンカー(錨いかり)が語源で意識に錨を打ち込まれたようになるのでこの言葉になってい…

四方さん通信No72

お疲れ様です。今回は正常バイアスについて学びました。簡単に言うと命に関わるバイアスです。今まで大丈夫だったのだから今回も大丈夫。と思い込んでしまう機能があるという事です。例えば、東日本大震災で、津波避難をめぐる課題として「警報が出ているの…

四方さん通信No70

お疲れ様です。今回は認証バイアスについて学びました!!これは自分の中での直感を自分で正当化してしまうというものです。都合がいいものばかり目に入ってくる。物事の全てに、いい部分と悪い部分があります。その両面から考えて自分で人生の選択をしてい…

四方さん通信No68

お疲れ様です!!今回はコンクコルド効果についてサンクコスト、埋没コスト と言われたりする錯覚について学びました! 大学に行く意味を感じないけど、せっかく入学したし学費も払ってしまったから通っている。すでに使ってしまった=すでに自分の人生で所…

四方さん通信No67

お疲れ様です!今回から「認知バイアス」「ヒューリスティック」を学ぶうえで大事なことを学びました!これを学んぶことによって間違った選択がなくなる。自分の不可解な感情を論理で理解できるようになる。脳、感情、僕たちの論理はあまりにも不合理。論理…

四方さん通信No66

お疲れ様です!!今回もタルモード学で心に響いたことを紹介していきたいと思います!!世界は、真実、法、平和の三つの土台の上に立っている。真実ー事実、本質法ーその社会でのルール平和ー争わずに各個人の目的のために動ける状況この3つが基礎にあるこ…

四方さん通信No64

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介していきたいと思います。 世界に正しいことだけしかしない人はいない。必ず悪もしている。物事に完全に善、しかないものは存在しない。なぜならば見る人や状況によって悪くなってしまうからだ。水も…

四方さん通信No63

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介します。最も大切な事は研究ではなく、実行である。実践の中で問題が生まれて問題を解決する中でスキルになるしより高度なテクノロジーが開発される。実行なしに練達もなければ、実行している人間に…

四方さん通信No62

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介したいと思います!!強い人、それは自分を押さえることができる人。それは敵をともにすることができる人。自分の本能や感情を抑えて成果に迎える人が強い人間である。敵だった人間や嫌った人間であ…

四方さん通信No60

お疲れ様です!今回もタルモード学で心に響いたことを紹介したいと思います!貴方の親友が、貴方にとって蜂蜜のように甘くても全部なめてしまってはいけない。自分に都合がよく優しくしてくれる人がいるとどうしても甘えて依存してしまう。親や友達がそうだ…

四方さん通信No59

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介していきたいと思います!!誰でも鏡の中に、最も好きな人を見る。人は楽観的に都合がいい解釈をする。自分の悪いところや都合が悪い未来は考えずに都合がいい情報や都合がいいポイントだけを信じて…

四方さん通信No58

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に残ったことを紹介していきたいと思います。自分を知ることが最大の知恵である。死ぬまで変えられないことは自分として生きていくという事実。この自分という乗り物を理解することがありとあらゆることに取り組むとき…

四方さん通信No56

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたこと紹介していきたいと思います。『幅広い知識を持て』「自分は使わないから」、「興味がないから」と他の情報を遮断していては足し算でしか知識が増えていきません。多くの人が興味を持っている分野なら話題…

四方さん通信No55

お疲れ様です。今回もタルモード学で心に響いたことを紹介したいと思います。 現実的であれ。理想を信じる。一見矛盾するようだが矛盾しない。目標は理想的にアクションは現実的に生きることが重要になる。夢や目標を決めるときは「現実的にできるかどうか」…

四方さん通信No54

お疲れ様です。今回もタルモード学について学んで特に心に響いたことを紹介したいと思います。一本のろうそくで多くのろうそくの火をつけてもはじめのろうそくの光は弱まらない。多くの人は良いものや良い情報を人に与えたがらない。しかし本当に良いものは…

四方さん通信No51

お疲れ様です。今回はとても心に響いたことが多かったものが多かったです。・学ぼうとする生徒は、恥ずかしがってはいけない。遠慮と貧乏はするなという言葉がある。遠慮していると貧乏になるという意味です。学ぼうと思っているなら知らなくて当たり前だか…

四方さん通信No50

お疲れ様です。 今回もタルムード学について学びました。 特に響いたのは、「何も打つ手がないときにもひとつだけ必ず打つ手がある。それは、勇気を持つことである。」打つ手がなくならないことの方が重要だということを忘れてはいけないこと再確認しなくて…

四方さん通信No49

お疲れ様です。今回もタルムード学について学びました。知識を知っているプロフェッショナルよりも実際に体験した人間の経験をもとに判断するべきである。知識、スキルにここまで重きをおく。現代では本ではなく「情報」「スキル」「知識」に重きをおくと受…

四方さん通信No48

お疲れ様です。今回もタルモード学について学びました。どれだけ正しいことや価値があることを私が知っていても周りが無知であった場合は私が批判をされ周りは自分の言葉に耳を傾けない。無知な人が例え大切な人だった時も私の背中を見て相手自身が無知であ…

四方さん通信No47

お疲れ様です。今回は学のタルムード学解説について学びました。 誰かのために生きる人が多いが自分が幸せではないと誰かのためにいきていくことが出来ない。自分の幸せにできるのは自分しかいない。誰かに助けを求めることも大切だが、全ては自己責任のマイ…

四方さん通信No46

お疲れ様です。今回はタルモード学について学びました。まずタルモード学とは簡単に言えばユダヤ人の実の生活の中で継承された教えのことです。ユダヤ人は今現在成功してる民族のです。タルモード学を学ぶ理由4つあります。一つ目はネット社会の世界で良い情…

四方さん通信No45

お疲れ様です。今回も目標達成が上手くいかないで失敗する人のパターンの続きを紹介します。「嫌われ恐怖症」→嫌われるのが嫌だからほんとに仲がいい人じゃないと意見を言えない。 絶対に自分の目的や夢を手にすることができないので直すべきパターンを知る…

四方さん通信No44

お疲れ様です。今回も目的達成で上手くいかない人のパターンの続きを学びました。「愚かなドリーマー」→アイディアを常に追い求めることがあるが実現する方法がわからなくてできてない。誰もができることが早く多くより正確にやっていきたい。「ノウハウコレ…

四方さん通信No43

お疲れ様です。今回も目的達成で失敗する人のパターンの続きを学びました。「思考放棄」→すぐめんどくさくなりがちで言い訳をすることが多いので思考を止めてしまってることに気づく。「ポチ」→家族や地元の友達に依存しています。もっと経済面でも精神面で…

四方さん通信No42

お疲れ様です。今回も目標達成が失敗する人のパターンの続きを学びました。「悲劇のヒロイン」→自分は被害者意識がるとこがあるのでしっかりコントロールできるとこはしていく。「精神分裂症」→言ってることとやってることが違って自分のことがわかってない…

四方さん通信No41

お疲れ様です。今回は昨日の行った上手くいない人のパターンについての失敗する人が当てはまるワードを何個か学びました。今回学んだ、「俺は知ってる」、「流しそうめん」は私にとても当てはまりました。「俺は知っている」→プライドを変なとこであり、あと…

四方さん通信No40

お疲れさまです。今回は上手くいかない人の失敗パターンと抜け出し方について学びました。今日は上手くいかない人パターンの色々なワードを紹介してもらいました。明日から何個か紹介してもらうのですがその時に、当てはまらなかったからセーフや気が楽にし…

四方さん通信No39

お疲れ様です。今回は自己分析での自分への営業を覚えるという話について学びました。「自分への営業」をできてる人はあまりいなく、自分自身も悪い自分がサボる欲求が出てしまう部分に甘えてしまうことがります。そうしてこのように気が抜けて都合のいいよ…

四方さん通信No37

お疲れ様です。今回は、自己分析のマインドブロックパートについて学びました人は「環境、習慣」によって縛られ同じような失敗をしています。私も頭では分かっているのに何故か言い訳をして思い切れないでなんかリミットしてしまいます。なので目的を達成す…