四方さん通信No60

お疲れ様です!

今回もタルモード学で心に
響いたことを紹介したいと
思います!

貴方の親友が、貴方にとって
蜂蜜のように甘くても
全部なめてしまってはいけない。



自分に都合がよく優しくしてくれる人が
いるとどうしても甘えて依存してしまう。

親や友達がそうだ。
もちろん甘えること全てが悪いわけでは
ないが甘え続け甘えすぎると
いいことは何1つない。

相手も人間なので限界がくるし
相手なしでは生きていけない
人間にあなたがなってしまう。

親だったら必ずあなたより早く死ぬ。
甘えることで成長のチャンスを
なくしてしまう人も多くいる。

甘えずに積み上げ成長してきた
人間と競って生きなくてはいけないのだからこそ
甘えるのは最後の最後に
取っておいた方が賢い。


自分は本当に甘え癖がとてもすごくて
なんかあったらすぐに頼ってしまうので
甘えないようにする!!