2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

四方さん通信No13

お疲れ様です。 今回は挽回について学びました。 私はミスを犯したり、当たり前のことを 出来なくて、敬太さんに怒られました。 そして、だから自分はダメなんだと ネガティブになってしまい 次のミスに誘発に近づけてました。 もっと挽回すれば問題ないとい…

四方さん通信No12

お疲れ様です。 今回はオーバーキルについての お話でした。 私はローンチ期間や他のことに関して も100%のことを目指して80%くらいの 出来が出来ればいいやと思っていました。 このようにほとんどのことをギリギリで 終えようとしてました。 だが、成功した…

四方さん通信No11

お疲れ様です。 今回は全力で演じることに ついて学びました。 なりたい自分、どういう生き方をしていくか それを演じれるような人間をする。 自分の言動やレッテルに左右される ような人間になる。 今から逆算してなりたいような人間に なりたい。 そして今…

四方さん通信No9

お疲れ様です。 今日は立場を変えるのことについて 学びました。 正直自分自身は家族、友達、この環境 でいる自分はありのままの人間をだしてる と思います。 しかし、今の自分自体を変えなきゃ 事業者の道に行けないと思います。 そのために何を犠牲にしな…

四方さん通信8

お疲れ様です。 今回は人生の変え方の習慣化に ついて学びました。 今ふと思えばこの記事を書くと 満武さんと約束してから1ヶ月が 経ちました。 最初はとても苦に感じましたが、 21日間以上も続いてたらいまは苦では ないし、とても勉強になるので 面白いで…

四方さん通信No7

今回は恋愛についての記事でした。 実際に私はこの環境入って少しの日にち が経つまでは彼女がいました。 付き合った期間はそんなには長くは なかったですが正直見栄で付き合ってました。 もちろん好きにはなりましたが ネガティブな状況から彼女作ったんだ…

四方さん通信No6

お疲れ様です。 今回は私は感情的に物事で 流されることが多かったです。 例えば、大学の選択、将来とろうとした 教員免許、とりあえず安定するから やろうとしたけど、本当にそれで安定するのか と敬太さんと話した時に実感しました。 もっとこれからは理性…

四方さん通信No4

お疲れ様です。 今回学んだのは目標や目的の 設定のコツです。 私は「ベクトルと高さ」が とても考えてなくやっていました。 自分はそもそもやりたい方向性が ないのと高さにちゃんとこだわって ないことが一番実感しました。 何となくの人生を送ってた私は …

四方さん通信No3

お疲れ様です。 今現在、正直な話、私自信で1人で 決断することはできません。 しかし、この環境に入って今まで やってきたことに後悔はしてないです。 色んな人に会い色んな人にアドバイスを してもらって、成長をしていき 自分の選択が正解に近づけるよう…

四方さん通信No2

お疲れ様です。 今回は、マインドを変える 重要性を知りました。 今の自分のままのマインドでやったら 何も出来ないしもっとすごい人達の マインド、主張を聞いて見つめ直す ことが大事だと思いました。 そうするためにもっと自分からアポをとる アクション…

四方さん通信No1

お疲れ様です。 四方さん通信No1を読んで、 最初に伝えてた継続が大事。 これは当たり前だけど、できない 人が多い。 私自身もこの期間継続することの 難しさに気づきました。 しかし、継続するに大切なのは 集中力だと思います。 集中力は自分の身の回りに…

家庭消化器点検の日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月19日 家庭消化器点検の日 これは、1と19で「119」になること から全国消防機器販売業協会が 記念日に制定した。 また、11月9日の消防庁が決めた 119の日と被らないためにも記念日 が作られたそうです。 この日は具体的に…

118番の日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月18日 118番の日 この番号は、海での緊急時の電話 「118」に掛けると、海上保安庁に 繋がります。 しかし、多くの人は、110か119 しか知らない人が多いです。 しかし、平成12年からこの番号を 多くの人に知ってもらうため…

防災とボランティアの日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月17日 防災とボランティアの日 これは、平成7年に発生した 「阪神・淡路大震災」を受けて 政府や行政の対応の遅れが 批判されていました。 しかし、学生を中心とした ボランティア活動が活発化し 「日本のボランティア元…

禁酒の日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月16日 禁酒の日 大正9年にアメリカで禁酒法が、 実施されたことを受けて記念日に制定 されました。 清教徒の影響が強かったアメリカでは アルコールに関する強い批判があり、 20世紀初頭に1部の州で、後に全国で 禁酒法が…

上元

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月15日 上元 この日に小豆粥を食べると、 その1日中の疾病が避けられると、 言われています。 ちなみに、 7月15日 中元 10月15日 下元と言います。 小豆じたい私は苦手ですが、 土岐さんのセミナーで苦手なものを 克服して…

愛と希望と勇気の日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月14日 愛と希望と勇気の日 昭和34年のこの日、南極に置き去りに された南極観測隊の2匹のカラフト犬、 タロとジロの生存が確認された。 昭和31年に南極観測船「宗谷」で 11人の隊員が東京港を出発。 15頭のカラフト犬も …

ピース記念日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月13日 ピース記念日 1946年のこの日高級タバコの 「ピース」が発売されました。 これは愛煙家がつけた記念日です。 当時は10本入りで7円 (今に換算すると数万円)と かなりの高級品です。 東京・有楽町駅の売店では、 販売…

スキーの日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月12日 スキーの日 平成6年スポーツ用品メーカー・ミズノの 直営店・エスポート・ミズノが記念日に 制定しました。 明治44年、オーストラリアのレルヒ少佐が、 新潟県上越市で高田陸軍歩兵の青年将校 たちにスキー指導を行…

鏡開き

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月11日 鏡開き この日は正月に年神様に供えた鏡餅を 雑煮や汁粉にして食べ、一家円満を願う 行事です。 武家社会の風習だったものだったのですが 今となっては一般化しています。 刃物で切るのは切腹を連想させるため、 手…

十日戎

お疲れ様です。明日は何の日か。1月10日 十日戎これは7福神の一柱である戎神(えびすさま)を祀る神社の祭礼のことです。主に西日本地域で行われており、商売繁盛を願って多くの人々が参拝し、縁起物を飾った笹や熊手を授かるなど、数日間で行われます。特に大…

風邪の日

お疲れ様です。明日は何の日か。1月9日 風邪の日1795年のこの日当時の相撲の横綱の谷風梶之助が感染のために死亡したことから風邪の日と呼ばれているそうです。45歳という現役4年間の無敗の記録を作ることができる人でも感染はあることです。私自体も体調壊…

平成スタートの日

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月8日 平成スタートの日 1989年1月7日の朝、昭和天皇の 崩御を受けて臨時閣議で次の元号 を「平成」と決定し、翌日8日から 平成が始まりました。 ちなみに平成は、 国の内外にも天地にも平和が達成される という意味が込め…

七草粥

お疲れ様です。 明日は何の日か。 明日1月7日 七草粥 この由来は、春の7種を刻んで いれた七草粥を作って、万病を 除くおまじないとして食べる。 7種は、前日の夜、まないたにのせ 包丁で叩き当日の朝に粥に入れる。 おせち料理で疲れた胃を休め、野菜が 乏…

部分日食

お疲れ様です。 明日は何の日か。 明日2019年1月6日 部分日食 明日の朝から昼ごろにかけて、 日本全国で部分日食が見られるのが 2016年3月9日以来だそうです。 ただ調べた所、ちらっと日食メガネ をなしに見てしまうのはとても危険 らしいです。 なので見る…

初水天宮

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月5日 初水天宮 これは毎月1・5・10日は 水天の縁日で、1年で最初の縁日を 「初水天宮」と呼ばれている。 ちなみに久米の水天宮の大祭り開催 しており、各地からの参詣者で 賑わっているそうです。 特に有名なのはダルマで…

ストーンズデー

お疲れ様です。 明日1月4日は何の日か。 1月4日 ストーンズデー これは文字の語呂合わせで、 1(い)、4(し)という石になります。 この日に、地蔵・狛犬・墓石など 願いがかけられた石に触れると、 願いが叶うと言われています。 おみくじであまりいい結果が …

元始祭

お疲れ様です。 明日は何の日か。 1月3日 元始祭 これは、明治時代3年から 行われていて一般の祝日に なっていました。 天皇自ら皇位の元始を祝い, 皇祖以下祖霊,諸神をまつる祭儀 を行うそうです。 しかし戦後は、宮中では 旧来どおりの方式で祭儀が 営ま…

書き初め

お疲れ様です。 明日1月2日は何の日か。 1月2日 書き初め 書き初めは1月2日に行われる 日本の年中行事のひとつになったのは 明治4年以降からである。 しかも字だけではなく、絵も書くことも 書き初めという。 また書き初めで書いたものを左義長で 燃やしらそ…